ブログ
2017/11/21
2)私達スタッフは入居者様の代理としての行動もします。 例えば、歯医者さんやマッサージの方が来訪したとき。自宅で迎えるときにはどのように声をかけますか?「こんにちは」「いらっしゃいませ」「よろしくお願い致します」等々。無言でお迎えすることは絶対にありませんね。 さゆりに入居している方々は、多くの方は自ら玄関までお出迎えすることはできません。 ですから、その代わりに私達が挨拶するのです。 自分の家に誰か来訪者が来れば、無言でその人を入れることはありませんよね。 宅配業者がピンポーンとドアチャイムを鳴らせば、玄関まで行きドアを開け「ご苦労様です」と言いませんか。 あるいは修理業者さんだったら「よろしくお願いします」と言って迎えませんか。 さゆりにはいろいろな方がいろいろな目的でやってきます。 その方々を無言でお迎えすることはありません。来訪者には私達が入居者さんに代わって挨拶しなくては。 お見舞いの家族が帰られるとき。 入居者ご本人が自分の足で動いて玄関まで送ることはできません。 ですから動ける私達がせめてエレベーターのところまで、「また来てね」「気をつけて帰ってね」の思いを込めてお見送りするのです。 これはスタッフとお客様という関係で行う行動ではありません。 入居者様の代わりとしての行動です。
0120-512-551