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2025/03/02
老人ホームを選ぶ際、重要なポイントのひとつが 「職員の接遇」 です。特に介護業務では、職員が 働きやすい環境 であることが、利用者様へのサービスの質に直結します。 1.職場環境とサービスの関係性とは? 私たち パールヴィラ太宰府では、職員の意見や気づきを積極的に取り入れ、業務改善・職場環境の向上を推進しています。その一環として活用しているのが 「気づきシート」 です。 2.「気づきシート」で課題を発見! 厚生労働省の生産性向上研修を参考にしながら、職員が日々の業務で気づいたことを自由に記入しました。✅ 「小さなことでもいいので書いてくださいね!」 とお願いすると、たくさんの意見が集まりました。それらを 「原因」「結果」「影響」 の視点で分析し、現場の職員と対話を重ねながら、具体的な改善策を実行しました。 3.入居者様へのメリットは? 職員が気持ちよく働ける環境は、より細やかな気配りや質の高いケアにつながります。また、職員同士のチームワークが向上し、入居者様の安全性や快適性に大きくかかわります。 パールヴィラ太宰府は、 職員の働きやすさ=利用者様の満足度向上を大切に、これからも改善を続けてまいります。この取り組みについてYouTube動画で近日アップします。また、ご見学の際に、ご不明な点がございましたらお答えします。 それでは、また
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