ブログ
2023/08/28
皆様が老人ホームを選ぶ際、何を基準に選ばれますか? 安全性、設備、食事、そして何よりも「職員の接遇」ではないでしょうか。接遇(せっぐう)とは、お客様や利用者、患者などと接する際の態度やマナー、コミュニケーションのスキルのことを指します。特に介護業界で重要視される概念であり、高いレベルの接遇が求められます。これは単に礼儀正しさだけではなく、相手の気持ちに寄り添い、安心感や信頼感を与えることができるような対応をする能力が含まれます。 今回は、パールヴィラ太宰府で、日々、介護サービスを担当する介護業界経験15年のHさんの声をお届けします。----------------------自分が介護を必要になった時、「自分だったらどのように関わって欲しいだろうか?」と思いながら関わらせて頂いています。「今まで自分で出来ていたことができなくなる…けど、お風呂に入る事は好きだ!本を読む時間が好きだ。」など、その方々の好きな時間を出来る範囲で、叶える事が出来たら、それが一瞬であっても、そのお手伝いができたらと思っています。どのような状態になっても‟自己実現”という思いはあきらめないで、これまでの生活スタイルを引き続き行えるようにスタッフと共有しながらサービスを提供して参りたいと思います。
0120-512-551